未分類

品質がいい!【口臭を消す方法】

突然ですが、口臭が気になる人っていますよね?

楽しい会話も相手の口臭がキツイと続けたくなくなる…
大好きな恋人でも口が臭くて会話が耐えられない…
この店員さん接客は素晴らしいけど、口が臭いからあまり話しかけないでカタログを…

「こんなに臭うのに、なんで気づかないのかな?」
なんて不快な思いしたことがあるかもしれないのではないでしょうか?

しかし!それは自分にも言えること。


口臭とは自分では探しても気づきにくいものです。


そしかすると自分自身も口臭で周囲の人に不快な思いをさせているかもしれません!

こちらでは口臭の根本原因やこれらアプローチを知って口臭を消すアプローチをご紹介します。

簡単な口臭を知る方法


まずは、口臭を消す為に、自分自身の口臭がどのような臭いで、どれくらいの口臭なのかチェックしましょう。

チェック方法はこちらの3つ
1. 口臭チェッカー
2. マスク手続きの審査
3. 唾液をみたり

チェック方法をそれぞれしっかり説明します。

1.口臭チェッカー

最近、最もわかりやすい方法です。
市販されている口臭チェッカーを使い、口臭の強さをチェックします。

2.マスクチェック

市販のかぜ対策マスクなど利用して、ちょっぴり口で呼吸します。
数回、呼吸を繰り返したら、一回鼻を外に出して鼻から2~3回呼吸し、またマスクの中に鼻をいれます。この時に感じる臭いの有無を確認します。

3.唾液のにおいチェック

一番簡単な確認方法です。
単純に自分自身の手の甲をなめて湿らしてください。なんと、ポイントはニオイを嗅ぐだけです。
チェックした時、感じたニオイの有無をチェックしたりします。

このような3つのチェックの仕方で、なんらかのニオイを感じたら口臭の疑いがあります。

★主な口臭の原因

口臭チェックをためしてみて、臭いありましたか?

臭いを感じた方も、また、感じなかった方も、口臭の確認方法のことを知っておけば予防にもつながりますので、
こちらで記載する口臭の原因をぜひとも読んで口臭を消す手助けとしてください。

口臭の理由をまとめると5つに分けることが出来ます。

1.歯垢などの口の中の汚れが原因
2.虫歯や歯周病が原因
3.口の中の渇きが一因と思われる
4.過度なスリム化が一因と思われる
5.風邪などの病気が原因

それでは、この5つの要素について記述します。

1.口の中の汚れが根本要因

これは、もはやこれは言うまでもないですね。
そう、飲食や喫煙で歯や歯の隙間、舌に付着した食べかすや汚れが原因です。
食後は食べかすが残らないようにきっちりハミガキをしましょう。
歯ブラシで取れない汚れは歯間ブラシなどを使いましょう。
タバコのヤニは大変落ちにくいので丁重な手入れが必要です。

2.虫歯や歯周病が秘訣

口の中に食べかすが残ったままお手上げにし、ろくに手入れをしないと、あっという間に虫歯になり、歯周病になります。

そうしたら、歯茎がはれ上がり出血し膿が溜まったり、口内で雑菌が繁殖し腐敗したような臭いを放ちます。ハミガキは当たり前、定期的に歯医者に通いましょう。

3.口の中の渇きが要因


口の中が乾くと雑菌が繁殖しがちになり、臭いを放つようになります。
口の渇きの主な要素は、水分不足、鼻炎や花粉症で鼻がつまり口呼吸になる、緊迫感の続くなどで自律神経が乱れ、唾液の分泌が減少する、栄養摂取を噛む回数が数少ないためと考え唾液の分泌が数少ないなどがあげられます。


水をこまめに取るようにすれば臭いは大幅に抑えられます。

4.過度なダイエットが秘密


ここでいう過度な体型改善とは、断食などの食べる物制限や急激なトレーニングの事例です。


人の体は暮らしする為にエネルギーとして血中の糖を利用します。それでいて、過度な食べるもの制約や急激なスポーツをすることで血中の糖が不足してくると、待ってたかのように余分な脂肪を分解し食物に変換します。

この重さが分解された時にでる「ケトン体」とよばれる物質が体臭や口臭の理由となります。


安全で無理のない食事制限や、有酸素ランニングなどの減量方法や手法となればケトン体による口臭は消えます。

5.風邪などの病気が原因

副鼻腔に膿が溜まる蓄膿症がことが理由で口臭に出ることがあります。

臭いは生臭く、風邪やインフルエンザなどにかかると鼻が炎症を起こし、蓄膿症が起きます。

他にも口臭と関係がある病気があります。
胃がん、胃潰瘍、肺がん、肺結核は腐った肉のような臭い、肝臓がん、肝硬変、腎不全はアンモニア臭を出すことがあります。

さらに、糖尿病はインスリンの低下で糖の日常の代謝が弱くなり、ケトン体が増えるためと思ってに過度なダイエットをした時のように甘酸っぱい臭いをだします。

こんなの病気が要因の口臭は、原因となる病気の治療で一新されます。

口臭を消すための考え方と方法

口臭には多種多様の原因があることが分かりましたね。
それでは口臭を消すためにはどのようなやり方があるのか?

実に唾液の分泌を促す!という方法です。
唾液が正常に働くポイントで、口臭を消すことが出来ます。

唾液には殺菌の効き目があり、口の中の菌の繁殖を抑えてくれる働きがあります。


しかし、加齢や日々の暮らし生活習慣の乱れによって、唾液の成分や分泌が衰え雑菌が繁殖しがちな体になり、口臭がキツくなります。

唾液の仕組みを正常にするには、ご飯の時は心地よく噛んで食べるということが大切です。


噛む回数が増えることで唾液の分泌は増えます。


他にも、舌で上下の歯の外側をぐるりと舐める体操や、喉のリンパ腺をマッサージする方法で、唾液の分泌が促されるようになります。

また、殺菌する特徴があるクエン酸が含まれたレモンや梅干や砂糖には唾液の分泌を促す効果があります。

喫茶店で待ち合わせ、だったのに口臭が気になる…このような時にはキシリトールガムをかんでみれば、口臭を消すのに役立ちます。

まとめ
口臭のファクターのひとつは、口の渇きにあるかもしれません。
口臭を消すには口の渇きに注意しましょう。

当然のことながらハミガキなどお口のお手入れをすれば、テンションが上がることでしょう。
定期的に歯医者さんに通うようにすれば口臭対策はバッチリです!

口臭で不快な思いをしないさせないためにも、口臭ケアに気をつけましょう。

例えば、こちらのアイテムは、ニオイの種類を選ばないっていうのが、いいなと思いました。

エチケットとして、なるべく周囲に迷惑はかけたくないし、でも、いざ自分が何のニオイがいけないかって分からないものなので、こうしてオールマイティーに効くのは、大変ありがたいです。

毎日のエチケットとして飲む様にして、何となく自分に自信が持てるようになった気がします。

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

UHA味覚糖 シタクリア 口腔ケアタブレット 舌の菌から息までケア ライムミント味 21粒 7日~21日分

江崎グリコ ブレオ・イーエックス(BREO-EX)タブレット グリーンアップル 66g

臭活サプリ 120粒 30日分

ブレスパレット 0 舌みがきジェル

TheraBreath (セラブレス) セラブレス トゥースジェル ミニサイズ 21g (正規輸入品) 舌磨き

NONIO 舌専用クリーニングジェル 45g×2個

歯ブラシも水も不要 舌磨き 口臭ケアシート FreCare 口臭 歯磨きシート 30枚入り 息すっきり 舌クリーナー 歯みがきシート

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

UHA味覚糖 シタクリア 口腔ケアタブレット 舌の菌から息までケア ライムミント味 21粒 7日~21日分

歯ブラシも水も不要 舌磨き 口臭ケアシート FreCare 口臭 歯磨きシート 30枚入り 息すっきり 舌クリーナー 歯みがきシート
臭活サプリ 120粒 30日分
江崎グリコ ブレオ・イーエックス(BREO-EX)タブレット グリーンアップル 66g

-未分類

© 2024 ニオイで失敗しない生活 Powered by AFFINGER5